SSブログ

団子は?とり天とだんご汁の定食:やよい軒南行徳店 [旨い!]

10/10
この日の夕飯はこちら。

千葉県南行徳『やよい軒南行徳店』「とり天とだんご汁の定食」
雨が降っていた事もあって夕飯は駅の高架下にある商店街で食べる事に。何となく気になってたこちらにしてみました(笑)

とり天は大分名物ですね。埼玉県熊谷市『あぶり庵』のメニューでお馴染みです。だんご汁も大分名物らしいです。

あれ?団子は??これってうどんじゃないの???
大分出身の友人によると「だんご汁」のだんごは団子状にした生地を伸ばしたものなんだそうです。すいとんに近いイメージでしょうか。『やよい軒』のは明らかに違いますね(笑)
とは言え味噌仕立てで美味し〜(*^^*)味噌はやっぱり麦みそなのかな?

とり天
ポン酢と柚子胡椒でいただくのはいいですね(*^^*)

『やよい軒』は夕飯に利用する機会増えるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。